お~い!

お~い!と言わんばかりにつぼみんを探しているように見えるトノ。

トノ : つぼみん何処いった!?
世話人 : あんたの上の階にいてるけど!笑

そろそろ合流しても大丈夫かと思って会わせてみたらトノが「キュ~ン、キュ~ン!!」と始まったのではやりまだ早いようです。苦笑
もうちちょっと暖かくなったら一緒に住めるからね♪

非日常

先日、大阪日本橋で開催されたストリートフェスタというイベントを見学してきました。
なんでも、25万人を動員したほどの規模らしい。
でんでんタウンのあたりを交通封鎖して歩行者天国にしてもものすごい混雑ぶり。
何のイベントかというとまぁ、一言で言えば目の保養コスプレイベントなんですね。
日本橋と言えば今やオタクの聖地と化してしまったのですが、まぁ、いいでしょう!笑

とにかく人混みにもみくちゃにされながら片っ端から見て写真を撮っていかないととても会場を回りきれません。

では、ごく一部ですがのっけます。

コナンかな?

わかりません・・・でも気合入りすぎ!

ライダー系はほんとクオリティー高いです!

キャシャーンや

キカイダーに至ってはリアルを知る世代にとっては涙が・・・

パペット・マペット??

ハガレン??

貞子までいます。

マリオ!可愛かったです。

ハリポタ、これはヤバイ!

ドラクエ、腐った死体。すごっ!

デーモン閣下や

大門や!

紅の豚のポルコ。

有名所のリアルあんぱんまんは子供を泣かせてました。笑

ヤッターマン!

勉強不足で何が分かりません・・・けどキレイでした!

これも分からなかったけどいいギター持ってたなぁ!

くまみこ?

定番のヱヴァンゲリヲン

これは・・・???

もののけ姫のサンやら

魔女の宅急便のキキ! 似合ってました。

何でしょ?キレイなひとでした。

ベヨネッタかな? 気合入ってます。

とまぁ、本当にごく一部ですけど適当にチョイスしてみました。
気づけば900枚近く撮ってたみたい。苦笑
キレイなコスプレイヤーさんがほんとたくさんいて見ているだけで楽しい。
なんかこう、日本の先行きに不安を感じてしまったりするけど、当人たちはほんと真剣に取り組んで自己表現に磨きをかけているんだからこれでいいんでしょう。

また、来年も開催があれば見に行ってみたいと思います。
ほんと、ものすごく疲れたけど楽しかったです。 ありがとうございました!

寒のもどり

なかなか暖かくなりませんねぇ・・・
寒のもどりというかずっと真冬と春の間というか。
4月になれば流石に暖かくなるでしょう。

つぼみん : 何よ、この寒さは!
世話人 : あんたの巣穴はホカホカやんか・・・

早く花粉の季節もすっ飛ばして夏になればいいのに。

天然記念物?

我が家の天然記念物と言えばこの方!

ワカ : 誰が天然記念物やねん!!
世話人 : ヤンバルクイナとええ勝負やで・・・苦笑

なかなか全身をみることが出来ないワカですけどまぁ、元気みたいです。笑

目が痒い

久しぶりの更新です。
といってもあまり変化のない我が家ではありますが・・・
トノがキュンキュンとつぼみんにちょっかいをかけるので一応別居させたくらいでしょうか。苦笑

トノ : まだまだ元気でっせ!
世話人: その調子で頼むよ~♪

先日6日で6歳になったトノ。
いつまでも元気で我が家のコテリを引っ張っていってもらいましょう!

 

サイクルモード2017

毎年恒例の自転車展示会であるサイクルモードに行ってきました。
天気も最高に良く、花粉もばっちり飛んでいました。涙目
いつものルートと違って堺筋線~阪急山田駅経由の万博記念公園を辿って約1時間程度で到着。
今日はサイクルモードだけではなく、アウトドアフェスタやテレビ大阪のイベントやら梅林も満開とのことでいつもよりものすごい人出でした。

太陽の塔周辺は改装工事なのかフェンスで囲まれて近づけませんでした。
一度この内部を見てみたいものです。ものすごく気持ち悪い(芸術的)らしい。

去年はオープン直後に行ってチケット購入に相当並んだ記憶があったので、今回はのんびり時間をずらしてまったく並ばずに入ることに成功!

あるわあるわ、高級バイクのオンパレード!
でも、デザインは似たり寄ったりで今ひとつ新鮮味がない。
まぁ、力学的に色々と実験して今の形になっていってるのでしょうけどね。

有名メーカーの名前を付けたバイクも実は台湾やらでのOEMで製造されているものも多いのだとか。当然似ていて当たり前なんですが・・・

パナソニックのチタン製バイクは実に美しかった。
ものすごく薄いチタンパイプをキレイに溶接する職人芸はすごいです。
今回はスチール製のフレームももっと見てみたかったんですけどあまり見かけることはできなかった。
おっちゃんにはもうカッチカッチカーボンのレーシングバイクよりも美しくてしなやかなスチールフレームに哀愁を感じるのである。笑

テニスやバドミントンのラケットなどで有名なYONEXもちょっとまえから自転車を作り出しています。デザインはパッとしませんけど性能はいいそうな。高いけどね。

また、YAMAHAからは電動のロードバイクが!
ここまでくればもはやロードバイクである意味がわからなくなっているというか。苦笑
もうエンジンつけて本物のバイクで良くね?
超高齢化を見据えての開発なんでしようか。なんだかなぁ・・・

今回目に止まった一台がこのCANYONの超軽量バイク。
飛び道具的な超軽量パーツをふんだんに使って5kg切っています。

まぁ、当然お値段のほうも財布に優しいお値打ち価格!滝涙
100万円オーバーはざらで、200万円オーバーのものまで展示してました。
こんなの見たあとで40万円くらいのを見ると「お!安いやん!!」ってなるこの恐ろしさ。展示会は値段を見ないで歩くのが正解です。

まぁ、今回は試乗するつもりもなかったし、早々と屋台のビールも飲んで気持ち良かったのでそそくさと退散して満開の梅林へ。

もう満開でそれはそれはキレイでした。
カメラを持った人たちがわんさかいておもいおもい撮影されてました。
三脚禁止の立て看板なんかまったく無視して団体で三脚立てまくって撮影しているジジイたちもいましたけど、そう先も長くないでしょうから許します。笑
なかなか有意義な一日でした。 また来年!

いつもの巣箱も作りました♪ いってらっしゃい~♪

 

2歳!

我が家の最年少のモッチが今日で2歳になりました!
早いなぁ・・・しみじみ

モッチ : ピッチピチよ!
世話人 : あんたはほんと元気一杯やからねぇ!

いっぱい食べていっぱい暴れて長生きしてね~♪

久々の工作

先日、プレ用の巣箱作成と回し車の改造をしました。
我が家のじゃないですけどね。笑

少し齧られると困る子のために完全木箱ではなくてパイプでフレームを組んで
そこに板を固定。また、壁面には塩ビ板を貼り付けて補強+齧り防止。
さらに二重底にて床暖としてパネルヒーターを仕込めるようにしてあります。
きなこちゃん居住チェックよろしくね~♪

もう一つはいつもの据え置き型回し車です。
SBSのステンレスホイールH型をベースにフレームと車本体の隙間を十分とって
挟まる事故防止を念頭にしたカスタマイズです。
こちらは九州方面のプレちゃんに試運転よろしく!

先週の生駒山頂には雪が残っていて真っ白でした。
もう2月も半ば、そろそろ暖かくなっていくことでしょう。

無垢

我が家の大切な家族のムクちゃんが虹の橋へ旅立ちました。
オダンを発症してからなんとかここまで闘病を続けてきましたが・・・涙

2013年6月に関東から我が家にやってきた天使。可愛すぎです!
我が家で生まれたワカとペアとなって翌年、なんと7ベビーを授かりました。

7ベビーを全員同じくらいの大きさで育て上げてくれた肝っ玉母さん!
本当に育児上手な子でした。

皆それぞれの場所で脈々と血筋を繋いでいってくれています。
今見ても7ベビー(当時は神7と呼んでました!笑)は凄いです。

もうすぐ4歳とほんと短い生涯でしたけど、ものすごく太く生きてくれたんじゃないかな。

ムクちゃん、我が家は楽しかったかい?
ほんと、何もしてやれなくてごめんね。
たくさんたくさんの幸せをありがとうね。
また、いつかね。ありがとう。

やっぱり

今年もビビリのワカ。
それでもジュースは飲みたいらしい(苦笑)

ワカ : そう簡単に全身は見せないよ!
世話人 : ええからちょっと出てこいって・・・

大きなガタイの大人です。